Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日の日本時間では、10円獲得。

10:00台にあった2度の買いチャンスをものにした。ただ、最初の上げ(10:00)は短期線の単純平均では明確な上げを示してはおらず、直後に一度下げているので、マイナスにならなくて良かった、と言う感じ。10:45からの上げは、まぁスムーズに入れた。

ところで、僕の所にも昨日、特別定額給付金の申請書が届いた。最初にこのニュースを聞いたのはいつだったか、思い出せない。そのくらい時間がかかった、ということだ。数日前に読んだネットのニュースでは、全国で97.5%の地域に配布は終わっているようなので、僕の住む地域は、最後の2.5%に含まれていたのかも知れない。

申請書を読んだが、気付いたことがあった。給付を希望しない場合は、申請書の給付希望欄の「□いらない」にチェックを入れることになっている。この説明が「申請書の提出方法(2)②」と、記入例の説明欄、都合2か所に書いてある。更に記入例の「②給付対象者」欄の欄外左下部※にも。この記入例は4人家族の例だが、そのうち二人は「いらない」欄にチェックが入っている。余りにも非現実的な例示だな、これは。

給付希望「いらない」欄を設けることに反対はしない。そういう志向の人もいるだろうからね。でも、これではよく読まないと、欄の名称が「給付希望(※)」なので、希望者、という趣旨で勘違いしてチェックしてしまう人も結構出てくるんじゃないか?

「記入例」の目立つ場所に、

「給付を希望する方(大半だろうが)は『いらない』欄には絶対にチェックしないでください!」

と大書すべきだったと思うが。この処理で給付事務が滞ることが無いよう、祈るだけだ。

f:id:pinder:20200616171925p:plain

20200616