Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

県社労士会の研修に参加。

テーマは、①同和問題、②雇用保険法改正、③高年齢者雇用確保措置、④外国人労働者の届出義務化。中心となった②は、詳しく話をしてもらうことができ満足のいくものであったが、時間の関係と僕の理解の仕方が悪いせいか若干の疑問点が残った。早急に調べて解消しなければ。


というわけで本日の相場は前場のみ。金、白金は前場で下落したので、多めに抱えていた貴金属の買い玉をすべて利食い。ただ、仕切りのタイミングが難しく、思ったほど利益は取れていない。今月は穀物損切りの遅れもあり月次では7月以来のマイナスに終わりそうだ。本日は夜間取引も貴金属、石油、穀物すべて軟調だったようだ。今週はFOMCや雇用統計など米国で重要なイベントがある。WTIもこのあたりを契機に天井を打ち、潮目が変わるかもしれない。とりあえず本日の米国市場に注目。


本日の検証。
金:OTD展開。ノーマルデイ。僕が仕切ったのはVAの上限あたり。Cレンジで下方IRブレイクしたが、4ティックで引き戻される。IRは25円幅あり、最近では最も広い。また、今日のようにBレンジが異様に広がるときは、基準線はこの段階ですでに上下どちらかに方向を示している。後場は弱い流れが明確にできており、相場に参加できなかったのがちょっと残念。日足一目では基準線が上昇から横ばいになった。まだ売れる状況ではないが、買いの手仕舞いは正解だったか。ローソク足はこの水準で弱気の抱き線、RSIは逆行現象を示現。これで今日のNYが安ければ、明日の東京はOD展開でトレンドデイか?


夏山さん、お元気ですか。忘年会をやろうという話が出てるんですけど。今回も仕切っていただけると、助かります。鬼頭さん、ありがとうございます。なんとか部屋の片付けも終わり、無事に厚生年金の原稿作成に入っております。