Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は日本ガイシホールで、

派遣と請負、2009年問題等に関する研修に出席。来年、製造業の派遣労働者が大量に失業する可能性が言われる。2009年問題である。ネットのニュースでは、日比谷の野音で派遣法改正を訴える集会が開かれたそうだ。日本経団連現会長輩出企業のキャノンや前会長輩出企業のトヨタなどで年度末にかけて大量の派遣労働者の削減が行われる。胡散臭い首相(漫画・アニメが好きという話だが、「ジャパニメーション」という語を平気で使って演説していたのを聞いた事がある。この語はネガティブな意味があるのだが。それから僕の感覚で言うと「漫画好き」というのは「ある作品、ある作家好き」ということだと考えているが、首相が好きな作家や作品というのを、僕は聞いた事が無い。果たしてどの程度の「漫画好き」なのだろう? それから、本当に「漫画好き」なら、あそこまで漢字が読めないことは無いと思うが)と二世議員の集団には今の状況は荷が重過ぎる。僕は派遣法は規制強化の方向へ抜本改正されるべきだと思う。このままではホームレスが増えるばかりだ。しかしこういう時代は今までの膿を出し、方向転換するには良い時期ともいえる。その意味では今度の総選挙はとても重要な選挙になるだろう。


今日は前記の研修の関係で、DTは前場のみ。
G 2305S→2303B
PT2388S→2379B