Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

早いもので、速修クラスは

今日の後半から労働安全衛生法に入りました。特に3月入学の方は、講義のスピードについていくのが大変だと思いますが、頑張ってください。教室でも話しましたが、講師の話を録音し、耳からの復習を継続するのは、各章や節の流れを理解するのに役立つと思います。また、テキストの余白に講師の話を極力メモ書きし、復習の時にそれと講義の録音をもとに講義を頭の中で再構成してみると良いかと。いずれも僕が受験の時に行なった方法です。
このブログを昨年9月以降あたりから見ていただくと、講義の補足や改正の案内が時々載っています。よろしければ参考にしてください。


おおTさん、僕は両建て注文は最近は全くやりません。以前はしたこともありましたが、両建ては損失を固定する(それ以上広げない)利点はあるものの、外し方が難しいのです。僕の経験では、両建て玉で売り買い双方をともに利食えて終わったことは、数えるほどしかありません。自分の思惑と異なる方向にマーケットが動き始めたときは、早めに損切りし、戦略を立てなおすのが、長い目で見れば最も有効なことかと思います。