Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本試験日が近づいて

きました。毎年言っていることですが、出来れば、金・土の2日間で労働・社保の総ざらいをして下さい。その際に、各法の目的条文(+各法前半の、理念的な条文)は必ず数回は読み込んでおくこと。横断まとめのテキストの前半に載っています。こればかりは、読んでおかないと対処できませんから。
それから、本試験中は、慣れないことをしないこと。例えば、いつも労働系科目から択一問題を解く人が、その日に限って社保から解く、とか。いつものように準備をして、いつものように解き、いつものように帰ってくればよろしい。頑張ってください。

受験生には申し訳ないのですが、昨日は半日かけて、又吉の2作目『劇場』を読みました。単行本になる前、「新潮」の昨年4月号を買って、1年以上「積読」になっていた原稿用紙300枚の長編を、一気に。ピュアな恋愛小説ですが、やはりこの人は才能がありますね。それに個人的には、下北沢や渋谷といった、学生時代から、就職して20代の後半までを過ごした思い出の地名が良く出てくるので、更に親しみが増します。
今の時期にこの作品を読んだのは、来月から毎日新聞の夕刊に、又吉初の新聞小説が始まるので、その前に読んでおきたかったからです。
僕は読みたい時にこの本を読みましたが、受験生の中には、受験のために好きなことをやらずに我慢して勉強に励んできた人も多いと思います。受験が終わったら、今まで我慢してやらずにいたことをやりましょう。
試験勉強だけが人生じゃありませんから。