Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

安城で愛知県社労士会の研修を受講。

今回は4月から改正される健保と厚生年金が主。前半の厚生年金は概略の紹介とはいえ、的を得た説明でわかりやすいものだったが、健保は実例やQ&Aを配布資料なしで口頭で説明するなど、ちょっとわかりにくい内容。改正法の詳細説明を期待していた当方としては残念であった。


ところで、この研修には東京から直接行くことになった。HAでの答案練習の解説収録の終了が遅れ、品川の実家に泊まることになったしまったからだ。でも、直接行くことにしたのは正解だったか。いったん名古屋に帰ると、再び研修になど出て行く気力がなくなるものね。


来週の答案練習解説は年金。ベースになる資料はあるが、チェックはこれからだ。場合によっては健保法のように大量に新たな問題を作らねばならなくなるかも。


今週はこのように、収録での泊まりや、研修、それに同僚講師の代講などもあり忙しい週だった。そのため相場は月曜日にやっただけ。僕のトレードスタイルでは携帯で取引できないので、今週のようなイレギュラーな状況には、できればなりたくない。ただ、月間収益率は、先週好成績だったこともあり、12.6%まで伸びた。ガソリンの下落を捉えることができた。