Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

COMEX金の週足チャートを

見ると、昨年7月第2週から始まった上昇相場の始点に戻った状態のようです。もっとも、この1年の間に、昨年9月4週、12月4週と、2回、同様の局面があり、いずれも1550ドル近辺から反発局面となっています。ただ、今回が過去2回と異なるのは、1550ドル割れをなんども試しており、ここからの反発がなかなか現れないことです。週足では一目均衡表の雲を割っており、これはリーマンショック後では初めてのことです。リーマンショックの時は、ほぼ5ヶ月にわたってこの状態が継続しました。今回は9月最終週から10月初めにかけて雲のねじれがあり、この辺までは雲の下限近辺に沿って緩やかに推移し、その後、上値抵抗線の突破を目指すとみますが、どうでしょうか。ただし、もしも明確に1550を割ると、200本MA(現在1450近辺)までの下押しを覚悟しておく必要があるでしょう。
さて、どうなるか。