Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

マスクの入手が困難になっているらしい。

今回の新型ウイルス蔓延を受けてのパニック買い+買占めによる値段のつり上げ買いによるもののようだ。僕は睡眠時にも着用するので、ほぼ一年中、マスクは切らしたことがない。今回もたまたま、12月下旬から1月上旬にかけて、スギでマスクにポイント交換した直後なので、さしあたって心配はしていないが、今回の騒動が長引くとマスクの追加購入が困難になるかもしれない。

これは日本人に限ったことでもないのだろうが、何かあるとパニック買いで、需給の急変が起こる。東日本大震災の時のカロリーメイトもそうだった。当時(今でもそうだが)夜間トレードで小腹が空いたときにカロリーメイトを摂っていた。ブラックコーヒーにとても合うのだ。それが大震災を契機に店頭から消えた。

もっとも、わが国民は熱しやすく冷めやすいから、終息宣言が出れば、今回のこともすぐに忘れてしまうだろう。その終息宣言だが、数カ月先、連休明け以降になるのではないか。僕の社労士受け持ちクラスは、5月下旬にインプットが終わるので、受講生の皆さんも、その辺りまでは絶対に気を抜いてはいけない。速修コース生が病気で2週間も戦線離脱、なんてシャレにならないからね。

今夜は21時からコナン君の第4作(多分)「瞳の中の暗殺者」を放送。シリーズは全部観ているが、この作品は、例のソムリエが出てくるヤツ(第2作)と並ぶ傑作だ。面白い。