Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

最近のトピック。

横浜市長選 

立民系の候補が当確のようだ。IRは頓挫確定。IRについての僕の意見は、以前本欄に書いた通りだが、個人的には、横浜が面白い街になる大きな一つの要素の芽を取ってしまったな、という感じ。

それにしても自民。党としてはIR推進のはずだったが、主に推したガースー系候補はIR反対派、というからもう滅茶苦茶。何やってんだ、という感じだな。

◎今日(22日)は社労士試験日

解答速報は各社からもう出ているが、問題は23日に試験センターのサイトに掲載されるだろう。それを見てみたい。今年僕は受験指導はしていないが、キャリア関係のテキストの労働・社会保険関連分野を改訂したので、4月現在の法改正までは見ている。その辺り、最近の法改正がどの程度出題されているか、というのが一つ。

もう一つは、難問奇問の類や僕の好むエグイ問題がどの程度出ているか、だな。今回は模範解答を作るわけでもないので、時間を気にせず検討したい。

◎トレード、その後

何度か取引したが、口座資金の総量はほとんど変わっていない。いくつかアイディアがあるので、23日以降、試してみたい。29日に2回目のワクチン接種があるので、本格的なトレード再開は、その副反応が収まった後、9月に入ってからになるかもな。

 

ところで、今僕が住んでいる地域では、救急車のサイレンが鳴らない時間帯はない、というくらい頻繁に救急車が走っている。医療はとっくの昔に崩壊しており、まさに自分の身は自分で守らねばならない状態だ(その割には、ノーマスクの連中も一定割合いて、危機感があるようには見えないが)。その意味では相場も実生活も同じだな。