Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

03/26~27 大阪金ミニ先物 +269.5円(80.5+189)

  1   03/26  02:16  10592.0S  →  03/26  02:46  10591.0B     +     1.0  ×3

  2   03/26  03:44  10588.0S  →  03/26  11:34  10562.5B     +   25.5  ×1

  3   03/26  03:44  10588.0S  →  03/26  11:34  10562.0B     +   26.0  ×2

テクニカルに従い、素直に売った。1は失敗作だが、2,3は悪くなかった。ただし、ここの仕切りは苦し紛れ。この時価格は既に戻りに入っていたので、早く仕切らないと、という焦りがあったんだと思う。もう1時間早く起きていれば楽勝だったのだが。

 

  4   03/23  02:26  10513.0S  →  03/26  17:50  10592.0B     -   79.0  ×2

  5   03/23  02:54  10516.0S  →  03/26  17:49  10594.0B     -   78.0  ×1

  6   03/23  02:54  10516.0S  →  03/26  17:49  10592.5B     -   76.5  ×1

  7   03/24  03:11  10523.0B  →  03/26  18:15  10619.0S     +  96.0  ×4

  8   03/26  01:11  10600.5B  →  03/26  18:15  10619.0S     +  18.5  ×3

  9   03/27  14:35  10617.0B  →  03/27  15:07  10621.5S     +    4.5  ×1

昨日書いた低位での売玉4枚は、上記4~6のように夜間開始後、17時を過ぎたところで全玉損切った。上昇に勢いがつきそうだったからだ。これにより、帳尻は一時的に-約3.2万となったが、その後の暴騰を考えると、ここでのロスカットは正解だった。しかしこれよりも前、03/25の10時前後にも損切の機会はあった。しかしこの時は例によって眠っていた。日曜日の仕事からの帰りが遅かったのだ。こういう時の月曜の朝は辛い。きちんと起きて準備万端でモニター画面に向っていれば、この段階(10530前後)で切れたかも知れない。タラ、レバのことを言っても仕方ないが。いずれにせよ、今回の損切り後の上昇幅は大きくなる予感があった。「予感」というのはあいまいな表現だが、この時の損切りは仕事の休憩時間中で、スマホしか見れなかったのだ。部屋でモニター画面を見ながらいつものようにトレードしていれば、より適切な損切ポイントを見つけられたと思うが、10500円台で損切れたので、最低限の合格ラインだったと思う。これによって、全12枚(売4買8)の玉のうち、買いだけが残ることに。次に、これら買い玉の利食いを第一ピボット(10619)に置いたが、これは失敗だった。実は第二ピボット(10656)も頭をよぎったが、現値(10600手前)から少し離れていたのと、10650が抵抗になって跳ね返される可能性を考え、そこには指さなかった。それに、値段が第二ピボットに届かなかったとき、利食い注文を入れ直すのもスマホでは若干面倒だし、業務中だとまず出来ない。自宅のPCでいつものようにトレードしていれば、結果は変わったと思う。

ところで、いま休憩時間中と書いたが、僕は食事をとっていた。施設警備員が仕事のために座る椅子と食事のテーブルは3~4メートル離れており、僕はパンを食べるために椅子を離れ、テーブルに移った。一口食べ、コーヒーを飲んで椅子に戻り、スマホ画面を見た、この間1分ちょっとだったろうか。思わず何か間違った操作をしたかと思った。帳尻金の欄が-3.2万から+1.7万に変わり、値洗いもゼロになっている。何と、僕のこの1分少々の移動中に価格が急騰し、10619に置いた指値がヒットしてしまった。値動きは急だったため、指値の変更も出来なかった。驚いたね、この値動きの軽さには。程なく休憩も終わってしまったのでどうすることもできなかったが、後でチャートを見ると、この後価格は急伸。出来れば相場に張り付いていたかった。

惜しいことをした。