Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

03/28 大阪金ミニ先物 +116.5円 そして何故か緊急メンテナンス

  1   03/27  14:35  10617.0B  →  03/27  16:53  10625.0S     +     8.5  ×1

昨日の記事のトレードNo.9と同時に建てた玉。大引け前の段階で利が乗っていたので、1枚はその日のうちに利確。もう1枚は上記1のように持越した。結果的には2枚とも持越した方が良かったのだが、先のことはわからないしな。

  

  2   03/27  18:51  10645.0B  →  03/28  02:23  10663.5S     +   18.5  ×2

  3   03/27  21:09  10628.0B  →  03/28  02:23  10663.5S     +   35.5  ×2

2では18:40からの5分間で、50円以上急騰。5分足もう一,ニ本分くらいは上昇が続く可能性が高いと考え、買いエントリー。ところがその後は大して上がらず、逆に下がってきたので、3でナンピン。27日の米国時間帯に入り基調は強くなってきたので、もう少しポジションを持ち続けることにし、28日の2時台に決済した。

 

本日(03/28)23時過ぎから、ブローカーが緊急メンテナンスを行う旨のメールを受領した。どうも、トレードツールの接続がしづらい状況が発生しているようだ。僕のトレード画面も、通信が切断されたというメッセージが何度も出たが、そのせいだったのだろうか。もっぱら僕の通信環境の問題だと思っていたが。それにしても、この時間にやるなよ。米国が最も活発に動く時間じゃないか!

結局、この緊急メンテのために、絶好の買い場を逃してしまった。1時間後に再エントリーを試み、今度は参入できたが、もちろん、本来買い参入しようとしていたところとは、値位置も時間も異なる。何とか利食い出来たが、相当苦労し、メンタルも荒くなった。

メンタルの保持は、売買判断とはまた違った意味で、非常に重要だな。