Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日は大納会。

取引も前場で終了。システムメンテのためブローカーのHPにログインできず、いつもの検証は明日の予定。今月は、月初は前月からの引かれ玉を持ち越していたのと、中旬に東京と長野への出張が入った関係で、トレードを行ったのは8営業日にとどまった。日にちベースで赤字を出したのは昨日だけだったが、本日の取引でそれを完全に穴埋めすることは出来なかった(数千円足りず)。やはり証拠金取引では、勝率を計っても意味が無い。引かれ幅は3円だったが、枚数をある程度張っていたこともあり、僕の取引手法では、5円以上の逆行はどうしても避けたかった。
本日も10時半までは整理商い中心でやや売りが勝る展開。買い玉を持っていた僕は、結構焦った。枚数は抑えていたが、玉を保持しての越年は避けたかった。急激な円高など、何があるかわからない(現に今、ロンドンでは112円後半である)。画面を見ていたら、急に(本当に急に)、上昇し始め、ポジションを取り消す暇も無く、またしても一部を残して手抜けで決済。値動きが落ち着いた頃に残りを仕切ったが、その直後にまた暴れだし、Cレンジまでと異なり、Dが(ちょっとオーバーだが)異常に伸びる展開となった。「建て玉中、判断に迷ったら決済すべし」というのが今年(毎年?)の相場から学んだ教訓か。
とにかく(大げさでなく)今年も生き残れてよかった、というのが実感である。持ち玉が無いので、余計なことに気を回すことなくHAの原稿作成とOHの予習に専念できる。受講生の皆さん。僕の年末年始は部屋の整理以外はほとんど原稿作成と予習、それから普段読めなかった読書です。皆さんも勉強がんばりましょう。毎年のことですが、初詣とかには行きません。行っても、来年の今頃生き残っていられる保障にはならないものね。もともと興味が無いのもあるが、極力普段と変わらない生活をしたいので(人と会って食事をすることが、例年に比べ、今年は多かったが)。
1日の深夜に、ジョディの「コンタクト」が東海テレビで放映、とあった。DVD持っているが、多分観てしまうだろうな。