Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は床屋に行く。

僕は年4回ほどしか床屋に行かない。2,5,8,11月、昔の労災の年金給付の支払期月みたいだ。さすがに2,6,10月では少なすぎ、髪がぼさぼさになってしまう。金田一耕助みたいに。僕の行く床屋は歩いて10分ほどのところにある「髪きりやジャック」という店だ。コナンにも出てきた切り裂きジャックを連想させるが、普通の床屋である。床屋が苦手になったのは、昔、弟と一緒に床屋に行ったとき、「弟だけスポーツ刈りにしてください」と確かに言ったのに、僕までされてしまい、翌週学校に行ったときに、いずみちゃんという女の子に「前のほうが良かったわね」と言われてすごく落ち込んだ記憶があるからだ。冷静に考えれば、そのことと床屋嫌いは結びつかないようにも思えるが、とにかく苦手なのだ。そしてその理由はこのくらいしか思いつかない。
彼女と最後に会ったのは、僕が大学を卒業した年だったと思う。25年位前の話だ。当時僕は「ネクタイをする必要の無い仕事」をしており、トレーナーにジャケットにジーンズという格好で、出勤する途中だった。東急大井町線戸越公園という駅の近くで会い(午後3時頃だったか)、僕がそのときにしていた仕事の話をすると、ネクタイをしなくて良いということに対し、すごく羨ましそうな表情をしたのを覚えている。こういうことに反応するところなど、彼女らしいな、と思ったが、その後、会った記憶は無い。クラス会が何度かあったと思うが、すれ違いだったのかもしれない。


作問は厚生年金の途中まで進む。もう少しのところまできた。


本日の検証
白金:ノーマルデイ。仕掛けのポイントは比較的はっきり出る。本日もBDの各レンジで現出。


本試験まであと195日くらいか。木曽のメガネさん。頑張ってくださいね。そして受講生の皆さん。このあたりからは「あと何日」という意識を少しずつ持ち続けたほうが良いと思います。残された時間を少しでも大切に使うことにつながると思うので。


市川崑監督死去。享年92歳。東宝での金田一シリーズは僕の最も好きな映画シリーズのひとつ。先週も時間が無いといいながら、ちゃっかりと昨年公開の「犬神家の一族」を観ていた。