Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

今日は「マネープラン&新時代の働き方セミナー」

のタイトルで、伊賀市でお話をさせていただきました。

具体的には「マネープランはライフプラン」という切り口で資料を作り、

1 法律や社会制度を知る

2 心身を柔軟に保つ

3 経済的な冒険をしない

以上3つのテーマに分けて話を始めました。

細かいことは書きませんが、我々が日常生活を営む時、国の政策や法制度の趣旨をいちいち考えながら行動することはありません。だから今日は、巷に資料があふれている「働き方改革」の個別的な内容より前に「なぜ今、働き方改革」なのか、という切り口で踏み込みました。今この改革をやらなければならない理由が、ちゃんとあるわけです。

更に、公的年金の現状を概括した上で、こちらも「何故、いまイデコなのか」という所から話を始めました。これも、イデコを拡充しなければならない理由があるわけです。

70分という時間的制約の中で、必要最小限のことはお話ししたつもりですが、もし、お聴きになって疑問に感じたことなどがあれば、このブログにコメントをご記入下さい。コメントは僕が承認しない限り公開されません。非公開希望の方は、その旨お書き下さい(返信が必要な場合はメアドも)。

しかし、本日出席された方、最後の質問、覚えていますか?

全ての人が金を選ぶとは、円やドルの信頼度は高くはないなぁ。