Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ソニー爆騰。

今、長期チャートを見ているが、10,000円を突破して以降、ITバブル期に酷似した上げ方である。きっかけは先日の好決算。通期の純利益1兆円突破、と言うのは、日本企業で5社目だそうだ。

僕は同社の地元で生まれ育ったせいか、親父の代から同社製品には親しんでいたし、愛着もあった。だから、いつぞやも書いたが、同社株を頻繁に売買して儲ける、という発想にはなれないな。現在でも保有しているが、同社株を過去に売ったのは一度だけだ(買ったのは2度。でも、残念ながら絶不調期の1,000円割れはすくえなかった)。

今後はわからないが、収益構造も以前とは全く変わってしまったので、ITバブル後のような急落は想定していない。むしろジグザグを繰り返しながら緩やかに上昇するのではないかな。もっとも、そのような形状になるのはもう少し先の話で、短期的には、分割修正後の高値である16,950円にチャレンジするのは間違いないだろう。

 

今日の大阪金相場は、日本時間では10時前からの下げにちょっと乗り遅れたが、6,101円で売って+5円、14:10過ぎからの上昇(短時間ではあったが)に乗って6,109円で買い参入して+4円。今晩は米国雇用統計の日なので、僕は取引しない。