Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

京都と名古屋を廻って、昨日帰京した。

昨年の2月頃に、渋谷でソール・ライターという米国の写真家の個展をやっていた。僕はこの催しを「日曜美術館(日美)」と言う番組で知ったのだが、この時は日程が合わず、行けなかった。もう見ることはできないな、と諦めていたが、ちょうど、日美の再放送があり、そこで、この個展が京都に巡回しているのを知ったのだ。

更に、11日まで、ソールのドキュメンタリー映画も近傍で上映していたので、個展と共に見るならこの週しかなかったのだ。この映画のタイトルがまたいい。『急がない人生で見つけた13のこと』。何につけスピード、効率優先の現代社会から距離を置き、自分の主義を貫く。これをソールは「効率性の首都」NYで行っている、というのもまた痛快だ。いや、これを許すのもまた、NYの懐の深さと言うべきか。

僕が身を置いている相場の世界、士業の世界でも目立つことを良しとする人はたくさんいる。いや、僕もその一人だった、と言うべきか。でも、今回、ソールを経験して、何か今までとは違った感覚がこみ上げてきた。

恐らく、ソールのストリート・スナップに興味を持ったのも、去年、講義の仕事を辞めたことが引金になったのかも知れないな。