Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

京都・名古屋巡回(2)

前回、京都でのことは書いたが、名古屋のことは書いてなかった。

名古屋では昔の受講生に会った。僕が名古屋に来て初めて受け持ったクラスの人で、もちろん、既に社労士試験に合格している。彼は当初、僕のような仕事に憧れをいだいていたようだった。聴いてみると、当時彼が携わっていた仕事に疑問を持っていたようだ。オレはこんな仕事をするために生まれてきたのか、的な閉塞感。社会に出て間もない頃には、多くの人が経験するのではないだろうか。

僕は当時、特定の受験校だけに専属となることはなく、いくつかの教育機関と契約をして、毎年、複数の筋の仕事をしていた。そういうスタイルが、彼には自由に映ったようだった。しかし、色々と話をしていく中で、フリーの講師業の契約の継続や人間関係的な立ち回り方(講義が終わったらさっさと帰っていく僕に対して、常勤社員の中には、良く思っていない人もいただろうからね)など、この仕事の裏側的なところも彼に話したことを覚えている。

そのせいか、時の経過とともに、次第に、会社での仕事や社労士会の会務に勤しむようになり、もともと人望のあった彼は、経営の一翼を担うポジションまで、最近到達した。僕の方はと言えば、年金生活に片足突っ込んで、あとはバイトと相場。年収も彼の方が倍以上あるのではないかな。もっとも、年齢的にも一回りほど違うのではあるが。25年住んだ名古屋では、彼以外にも友人を(決して多くはないが)得ることが出来た。本当に良かったよ。

ところで、今回は土産に、味仙の台湾ラーメンを選んだ。イブニング誌で連載中の『激辛課長』で紹介されていたので、食べたくなったのだ。名称は「台湾ラーメン」だが、発祥の地は名古屋である。実に辛い!

 

社労士試験の受験料が15,000円に上がるとのこと。他の資格とのバランスもあるのかも知れないが、これでまた受験者が減るんじゃないかな。受験者が減ると受験教育機関は大変だ。TACの株価を時々ウォッチしているが、日経が30,000円付けようかと言うのに、同社の株価はほとんど上がっていない。もっとも同社は株式を上場しているので、業績は開示されている。そこでこんな感じだから、他社はもっと大変かもな。実際に色々な噂も聞こえてくるし、過去には統合や吸収も何件かあったしな。