Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ここ数カ月、ずっと気になっていたことだが、

僕ははてなブログで入っているグループを変更していないので、「デイトレード」など、投機・金融関係のグループにそのまま入り続けている。最近は「読後感・書評」「映画」「音楽」ネタが多いが、新しい記事をアップすると、直接関係ない「デイトレード」などの投機関連のグループにも反映されてしまう。

現在、トレード関連は、はてなブログから アメーバブログに移している。残念ながらアメーバでも、商品先物デイトレード関連ネタを書いている人は多くない。だが、225先物やFXなどの類似分野にまで広げれば、それなりの人数がいるので、ま、当分は、トレードネタは基本、アメーバに書こうと思っている。 ロッコのブログ デイトレ アメーバ で、僕の記事が出てきます。僕のデイトレに興味がある人(ま、ほとんどいないだろうが)は、これで検索して下さい。

ちなみに、トレード記事を将来、はてなブログに戻すか否か、何も考えていない。元々、デイトレードの記録、と言う記事は、他の記事と性格がかなり異なるのでアメーバに分割した経緯がある。したがって、そのまま一体化させても元に戻ってしまうだけなので、あまり意味がない。日々のトレード記録は今まで通りアメーバで、月次の所感は両方に書くのも良いか。まぁ、この辺はちょっと考えようかと。

それにしてもアメーバははてなと、ブログ参加者の層が違う気がする。収益化を目指したブログが多いのだ。ブログで収益を目指すって、考えたこともないよ。トレードの方が儲かるんじゃないかな。それから、芸能人や有名人ブログが多いようだ。個人的には、こう言うのに興味はないので、ほとんど見ないのだが。