Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

名鉄7000系パノラマカーの

DVDを購入。別に熱烈な鉄道ファンではないのだが、この7000系は僕が名古屋に来て気に入ったもののひとつである。
僕は平成7年9月に、東京の品川区から名古屋市に転居した。転居前後は名古屋についてあまり肯定的な話は聞かなかった(驚いたことに名古屋人からも)。いわく「新規参入しにくい」「食べ物の味は独特だ」「ど派手な結婚式」等々。
ただ僕は社労士の講師として日本MPのほぼ専属として活動を始めた関係からか、仕事はコマ数として学校から依頼を受けていたので、当地において仕事上の不便を感じたことはない。それどころか受講生の方から個別に仕事の以来を何件か請けたことさえあるくらいだ。
食べ物では、きしめんが有名だが、おいしい店を良く知らない。それより個人的に、味噌煮込みうどんは名古屋に来て気に入ったもののひとつだ。味噌の味は独特だがこれがうどんと合う。ゆずごしょうを味噌煮込みにあわせたことはまだないが、どんな味になるか楽しみである。
それから缶コーヒー。僕はポッカコーヒーのファンで、名古屋にはいたるところにポッカコーヒーの自動販売機があるものとばかり思っていた。ところが東京と同じように、ジョージアやボスが多いのにはがっかりした。現在ポッカから出ているリシール缶の「アロマックス」シリーズは、ブラック・エスプレッソともに上質な味である。ポッカはMBOで上場を廃止してしまい、現在は経営資源をレモン飲料等に集中しているのであろうか。ファーストドリップもそうだったが、良い商品を出しても、定期的にマイナーチェンジしていかないとこの市場では忘れられてしまう。ぜひこのシリーズで「キャラメル マキアート」を出して欲しいのだが。


名鉄7000系の話がかなりズレてしまったが、クロスシートのパノラマ車が普通車で走っているのは大いに嬉しい。この車両が2009年度までに全車両引退すると聞いた。残念でならない。せめて後次車両だけでもあと5〜6年残せないものか(保守等の関係もあるのだろうが)。流麗かつ個性的なスタイリング。半世紀近く前の設計でありながら前面パノラマ展望という進歩的な発想。入魂の力作だと思う。名鉄は近距離の運賃が高いが、この車両ならその高い運賃でも乗ってよかったと思う。なくなるのはあまりにも惜しい。