Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

300問チャレンジ講座の1回目が終了。

例年のことだがOHでは無料でこの講座を開催し、僕も開催初年度からずっと担当させていただいている。本年も例年通り、来年度受験講座開講までの知識の維持と言う点では適切な内容であった(まだ後2回残っているが)。
また、これも毎年のことだが、来年受験に際しての法改正事項も取り入れているので、その内容も先取りできる(今日の場合は最低賃金法から2問出題されていた)。本試験直後で休みたい時期であるにもかかわらず、40人近い人が出席してくれて、皆さんの意欲の高さを感じた。今日は労基・安全衛生、労働一般、労災。雇用・徴収と社会保険は次回以降なので、今日出席しなかった人も時間があれば出席してください。


PCの修理が終了。8月1日にGYAOで配信された「エクソシスト」を観ようと思って開いたところ止まってしまい、諸事情で修復までに1ヶ月強かかってしまった。昨日修復が終わり「エクソシスト」もちゃんと観る事が出来た。そこで思ったのだが、この映画は、神父と悪魔との戦いのシーンが話題になったが、むしろそこに至るまで、つまり母親が、悪魔に取り付かれた娘(リーガン)を助けるため、悪魔祓いをカラス神父に依頼するまでのことが丁寧に描かれていることに感心した。神父が悪魔に取り付かれた少女に会うのは、物語が始まってかなり経過してからである。
ところで、今日20時から、「七人の侍」を放送する。これも後半の戦闘シーンが有名だが、侍が七人集まる過程がとても面白い。「エクソシスト」と「七人の侍」を比較するのは乱暴な気がするが、両方とも、話題になった戦闘シーンに至るまでの経過に、物語の面白さが凝縮されている感じがして、大好きである。