Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ご存知の方も多いと思うが、

社労士試験の本試験当日のスケジュールに重要な変更がある。選択式と択一式の試験時間を入れ替え、なおかつ、試験そのものの開始時刻を9時からに変更し、終了時刻も15時に繰り上げ。詳細は試験センターのHP参照。夏場の電力需要への対応のようだ。受験生にとっては、条件は皆一緒。択一式が最初なのでモチベーションの維持には望ましいだろう。ただ、試験の最初から、あのややこしい問題文を読まなければいけないので、9時の段階できちんと頭が回るようにしておかなければ。


昨日のロンドンでは金価格が結構な動き。日本時間20日午後5時の1505ドルから一時は1480ドル台まで急降下。しかしその後は90分で1515ドルまで棒上げ。ローソク足ではダイナミックな動きだが、円建て価格をピボットで見ると、抵抗線支持線がかなりきちんと機能している。また、マーケットプロファイルで見ると、裾野はかなり広いが、とてもきれいな正規分布である。ローソク足、MP、ピボットを駆使して、本来ならもっと取れてもいいはずなんだがなぁ。人生とはこんなものか。