Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日の大阪金は、欧州時間後半から米国時間前半にかけて、計12円。

取引回数は2回。

最初の取引は、勝つには勝ったが、美しい獲り方ではなかった。21時を挟むちゃぶつきに引っ掛かってしまい、35分も玉を保持していた。この間、利食いのチャンスは2回あったが、価格はあと少しの所で届かなかった。目標値幅を設定するのは悪くないと思うが、それに固執しすぎることは良くない。それが出てしまった。価格が崩れなかったのはラッキーの一語に尽きる。

2度目は21:30の指標発表直後。たったさっきだ。こちらは4分で7円の獲得だったので、ある程度、思うようなトレードが出来た。後付けでチャートを見ると、もう少し獲れた局面だったが、ま、これは後になってわかることだ。

 

ところで、昨日付けた当ブログのサブタイトル「the 社労士 trader」だが、早くも、やめようかと思っている。勢いで付けてしまったが、自意識過剰な感じがする。ま、数日ほっといて、この感じが抜けなければやめる。

ご存じでない人もいようが「社労士」は「社会保険労務士」の一般的に使われる略称だ。ところが、僕が開業登録申請をしたとき、事務所の名称を「〇〇社労士事務所」としたら、驚いたことに認められなかった。「略称を使うのは良くない」とのことだった。日本人の好きな「must感覚」だよ。四角四面で柔軟性がない。

これじゃ、(多くの社労士には関係のないことだが)デイトレードには勝てないな。