Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

1/31 大阪金ミニ先物 +164円  1月の月間損益 +21.3万

 1   01/30  13:48  9624.5B  →  01/30  17:00  9647.5S   +  23.0  ×2

 2   01/30  16:58  9643.5B  →  01/30  17:00  9647.5S   +    4.0  ×2

 3   01/30  17:09  9653.5B  →  01/30  17:15  9657.5S   +    4.0  ×2 

 4   01/30  18:40  9651.5B  →  01/30  23:13  9674.5S   +  23.0  ×2

 5   01/30  18:56  9646.5B  →  01/30  23:13  9674.5S   +  28.0  ×2

1は取引日を跨いだが、他はデイトレ。1のエントリ段階から、基調はそんなに弱くない、と考えていた(いつも使っているテクニカルがそれを示す)。そこで、1をデイトレで終わらせずに、16:30から始まる翌営業日まで引っ張ることにした。16:35からの5分足で塔婆(トウバ)を形成。これは早晩食われるだろうと考えて、2を建てた。その割に、利食いは成功したとは言えない。実体がトウバを食う前に利食ってしまった。ここは褒められないが、1の読みは当たったので良しとする。

3は、1,2の利食いが今書いたように、必ずしも納得の行くものでなかったので、その後の上昇分を獲ってやろうと思い、仕掛けた。しかしこれも何だか消化不良。17:15に利食っているが、もう5分引っ張りたかった。

4は、この辺りから再度上昇すると見込んで買建てたが、外れてしまったので5でナンピン。その後もしばらくは弱く、実体は長期線を試しに行った。しかしここを大きく割り込まずに切返してきた。21時に入って基調は明らかに強くなったので保持し続け、23時以降の急上昇の7割程を獲ることができた。この日一番納得の行くトレード。

 

1月の月間損益

月初の口座残高は49.9万。これを1カ月かけて71.2万にまで増やした。建玉の基本を2枚にしているが、慣れてきたので、もう少しこのカタチで行きたい。1年前はピンでトレードしていたが、その時の口座残高は30万弱だった。今年は約50万で2枚からスタート。75~80万になったら1トレード3枚にしようと思っているが、実際どうするかは、その時になってみないとわからないな。

+21.3万という数字は、ピンで10万稼いでいたのを2倍(2枚)にしたわけだから、個人的には、大きな失敗が無ければこうなるかな、という感じだ。

ゴールドのトレードにおいては、今年は為替がキーになると思う。昨今の円安で昨年のような流れに戻ったと見る向きも多いが、僕は今年の大きな流れは円高。今の状況は単なる戻りだと見ている(間違ったらごめんなさい)。でも、ゴールドの売りには経験上、どうしても慎重にならざるを得ない面がある。難しい相場になるかも知れない。