Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

11/24,27~29 大阪金ミニ先物 計+340.5円(34+85+3+218.5)

本来なら各日ごとに書きたいが、仕事が立て込んでいたのと、月末でもあり、11月分を次月に持ち越したくなかったので、まとめて書くことにした。

11/24

 1 11/22  22:33  9570.0B  →  11/22  22:42  9574.5S  +    4.5

 2 11/22  22:36  9566.0B  →  11/22  22:42  9574.5S  +    8.5

 3 11/22  23:00  9592.5B  →  11/22  23:11  9597.5S  +    5.0

 4 11/22  23:22  9598.0B  →  11/22  23:43  9602.5S  +    4.5

 5 11/22  23:35  9596.0B  →  11/22  23:42  9602.5S  +    6.5

 6 11/23  00:11  9586.0S  →  11/23  00:18  9584.0B  +    2.0

 7 11/23  00:28  9575.5S  →  11/23  02:09  9572.5B  +    3.0

1~7はこの日22:30頃から24:00頃にかけての上昇局面でのデイトレ。どーもあまり上手くないね。初動に乗ったのは良いが、直ぐに仕切ってしまう。なぜ、ある程度この流れが続く、と判断できなかったのか???

初動できちんと獲れていれば、4,5で押し目狙いの危険を冒さずに済んだかもな。

7は24時からの急落曲局面。ところが、僕が売った足と次の足のみちゃぶついて、その間に仕切ってしまった。ここは30円も下げてるのに、獲れたのは3円。ツキと実力の両方が備わっていなかった。

 

 

11/27

 1 11/23  00:41  9595.0B  →  11/24  22:28  9599.5S  +    4.5

 2 11/23  02:15  9574.0B  →  11/24  22:28  9599.5S  +  25.5

 3 11/24  14:12  9559.5B  →  11/24  22:28  9599.5S  +  40.0

1では前のトレードの続きを期待して買ったが、直ぐに下落に。祝日取引はスルーし、その前後で2,3とナンピン。そう深押しは無かったので、11/24夜間は割と安心して見ていられた。

 

 4 11/24  23:03  9610.5B  →  11/25  00:08  9616.5S  +    6.0

 5 11/24  23:15  9607.5B  →  11/25  00:08  9616.5S  +    9.0

22時台中盤からの上昇に対する初押しに対して買いを入れた。今、この時の5分足を見ているが、トレンド系、オシレータ系ともに微妙だな。初押し狙いは理屈の上でもアリなのだが、無用に長く留まっていると危険なことは、MACDなんかを見るとわかる。

 

11/28

 1 11/27  22:05  9624.5S  →  11/27  22:06  9621.5B  +    3.0

下記のトレード記録でわかる通り、ここはナンピン買下がりの最中だった。売りに集中してトレードしていれば、もう少しましな結果を残せたと思う。ドタバタだ。

 

11/29

 1 11/27  14:23  9636.5B  →  11/28  23:01  9639.5S  +    3.0

 2 11/27  14:29  9628.5B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  11.0

 3 11/27  16:49  9618.5B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  21.0

 4 11/27  22:41  9616.0B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  23.5

 5 11/28  01:08  9609.0B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  30.5

 6 11/28  09:20  9604.5B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  35.0

 7 11/28  09:30  9598.0B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  41.5

 8 11/28  11:56  9586.5B  →  11/28  23:01  9639.5S  +  53.0

30円超の間にナンピン買いを計8枚。日足を見ても11/21前後の押しからの回復局面であり、相場の急変は考えにくいと思い、5分足を主に見ながら注文を入れていった。8は今回の押し局面の底(もちろん、後から見てわかる)、という感じのところだが、良く拾えたな。

相場はその後堅調に推移。22:30以降に騰勢を強めたが、利食いは今回はPIVOTを参考にしたと思うが、ボリンジャーでも+2σを実体が逸脱していた。ちょうどその辺り。良いところで仕切れたと思う。