Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

結構動いた数日間であった。

先週末にかけて、日経平均は暴落、為替は急激な円高ということになり、予想していたような逆行現象の完成はならなかった。月曜日にゴムの売り玉を手仕舞ったが、ガソとゴムは売り直しができるかもしれない。金先限は2,389円をストップロスに買い玉を維持することにした。


本日、HA基本テキストⅠで最後まで残っていた、雇用対策法とパートタイム労働法の改正部分の原稿を仕上げる。先行している法律科目については今月28日が再校戻しのリミットである。しかし、26日は本試験日だし、この日以降は解答解説の作成があるので、今手許にある初校・再校分は、何とか26日の午前中にはチェックを終えたい。


僕のテキスト作成と同じで、受講生も受験勉強の総仕上げに入っていることと思う。一部の人には話したと思うが、解答するに当たって、一度マークした解答を変更するのは、よほどの確信がない限りやらないほうが良い。僕の経験及び今まで受講生に聞いたことから判断すると、「3問変更すると、2問は変更前のほうが合っていた(つまり、変更しないほうが良かった)」という感触を得ている。一般の受講生は、自分で思っている以上に勉強しているものだ。その学習成果によって最初に導き出された解答は、受験生本人が思っている以上に精度が高い、ということだろう。
また、これとも関連するが、本試験受験中に、自分がまったく学習したことのない選択肢が出てきた場合、それを「勉強したことのない新たな事実」ととらえるか「これだけ勉強した中になかったのだから、この選択肢はでたらめだ」と捉えるかは、本人の勉強量による、ということも覚えておいてほしい。要は、自分が今まで行ってきた勉強に自信を持つことだ。まだ数日ある。暗記項目や横断事項の最終チェックを忘れずにしてほしい。