Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日はトレードする気が起きずに、

前場はパス。というのも本日は2009年2月先限の発会日である。いままで先限だった08年12月限が5番限にまわり、09年2月限が新ポとして建つわけだ。経験的に今日はまだ5番限のほうが出来高は多いと思ったが、先限ももちろんそれなりに出来る。したがって出来高が分散してしまい、トレードしにくいと思ったのだ。今日のトレードは以下の1回のみ(08年12月限)。
白金:ノーマルデイ
7206ロング→7223
     →7260


びんがさん。お疲れ様です。僕のブログはこんな感じなので、勉強に疲れたときに遊びに来てください。このブログに長くとどまっていても、合格する保証はないどころか、かえって有害な場合もあるのでご注意を!? 日曜の晩は、帰ってもビールを飲んで本を読むことくらいしかやることはないので、質問については気にすることはありません。それから勉強の遅れについてですが、大方の受講生(特に初学者)は、余裕を持って勉強できている状況ではないと思います。僕も受験時代は同じような感じでした。最終的にテキストや問題集を何回転かさせることになりますが、当然、理解している(あるいは覚えている)箇所は読み返すたびに増えてくるので、テキストを読み終えるまでに要する時間は徐々に短くなります。最初は苦しいですが、とにかく覚えこみながら1回転させてしまうことです。制度趣旨的なことは今までどおり講義で出来る限り話します。しかし試験に出るのはそこではなく制度の内容なので、趣旨だけわかって安心するのでなく、趣旨を理解した上で内容を覚えこむことが必要になります。覚え方は人それぞれですが、工夫と繰り返ししかありません。受験仲間を作って質問しあったり、2回転目はテキスト中心でなくトレ問中心にしたりと、いろいろ試行錯誤してみてください。続けていれば「力が付いたかな」と思う時期が、遅かれ早かれやって来ます。


とここまで書いたときに、ビッグニュース。何と「マガジン」と「サンデー」が合同で雑誌を創刊するそうだ(このニュースは既に知っていた)が、内容は何と「金田一少年」と「名探偵コナン」の傑作選だという。ちょっと今日は興奮して眠れそうもない。もう7〜8年前になるが、テレビのスペ番で金田一少年とコナンが協力して事件を解決するエピソードを放映したことがある(ビデオに録ったのだが、どこにいったかな)。とにかく早く読みたいものだ。