Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

本日は、昼はHA名古屋駅前校にて、

社労士直前セミナーの打ち合わせ。教材は僕の作成したものとは別に、直前用にまとめたものを使う。21日に名古屋駅前校で集客セミナー(11時から、又は13時からを選択可能)、27日に講義の予定。人数はそう多くはないだろうから、27日の講義では、一部を受講者のリクエストに応じて聴講したい箇所・項目をあらかじめ指定してもらい、そこを重点的に話そうと思う。興味のある人はぜひ、21日のセミナーにどうぞ。


夕方以降は三菱商事FSで、先物セミナー。今回はFPのK先生と一緒。参加者はわれわれを含め3人だったが、この日記をずっと読んでいる人は覚えているだろうか。高齢のご婦人が今回も参加されていた。セミナー後に話す機会があったが、なんと商品だけでなく、FXや信用取引もおやりになっていると言うことで、驚いた。運用額が僕とは一桁違うようなので、参考にはならないが。大商果を上げて欲しいが、夜はきちんとお休みになったほうが良いと思う。
セミナーのテーマは、金を主体とした「旬」の材料。面白い話が聴けた。「旬」といえば昨日の続きになるが、来日アーティストでも、旬を聞き逃していまだに残念に思っている人たちがいる。ローラ・ニーロがその筆頭。94年ごろの2度目の来日時には渋谷のオンエア・ウェスト(だったと思う)に弟と一緒に聴きに行った。しかしスタイルがちょっと変わってしまっており、残念だった。72年の初来日時にはまだ彼女の音楽を知らなかった。次がマドンナ。結婚直前にかみさんと観にいく約束をし、チケットまで買っていた。場所は後楽園球場。東京ドームができる前だ。しかし悪天候で中止。仕方なくプログラムだけを購入し、帰宅した。今でもこのプログラムは、僕の目の前にある。これは87年なので、ローラより前の話。ちなみにローラはこの数年後に卵巣がんで急逝。もう永久にライヴを観ることは出来なくなってしまった。本当に残念だ。


ところできとうさん、自転車には注意してくださいね。僕も先日、講義後の帰り道で無灯火の自転車にぶつかりそうになりました。現代はいろいろな意味で自己防衛が必要ですね。