Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

社労士試験まで

あと1週間になりました。この時期に何か特別な過ごし方はありません。やらなければならないことは、体調面に留意しつつ、次の2つです。
1 最後の2日程度を使って、全科目の総ざらいをやってください。僕の場合は1日目は労働、2日目は社保、という感じで、それまで学習してきた全科目の内容を確認しました。これは自信だけでなく、安心につながりました。
2 横断、改正、目的条文に注意すること。改正については、4月施行改正については基本事項の理解は必須ですが、あまり込み入った内容は出題されないのでは、と考えます。目的条文については横断まとめのテキストの最初の方にまとめてありますので、独立した法律科目はもちろん、一般常識科目の細かい法律も含めて確認しておくと良いでしょう。択一で高得点を取りながら選択式で抽象的な条文が出て、足元をすくわれることがないように!


さらに、本試験では、自分が一度書いた解答は、よほどの確信がない限り書き換えない方が良いでしょう。皆さんはいま、相当な学習時間を費やして、最後の追い込みに入っていると思います。この1箇月間の学習時間は100時間をはるかに超えている人も多いと思います。それだけの勉強をした自分が最初にたどり着いた解答は、自分が思っている以上に信頼性が高いことが多いものです。
自分の勉強量を信じましょう。まだ少し時間があります。決して諦めてはいけません。