Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

社労士試験が終わって、

もうじき2週間です。何人かの方から、受験のご報告をいただきました。択一では40点台半ばから50点前半、選択は20点台の半ばから後半、といった所でしょうか。基準点の引き下げは択一はなし、選択は労災が1点、健保・社一が各2点といったところか。労災の1点救済については異論もあるでしょうが、問題の難易度と僕が聞く限りの受験生の出来を考えると、可能性としては大だと思います。


得点が伸びなかった人については、僕は時々、「イマジネーションが足りない」という言い方をします。つまり、「ここは出ないだろう」とか「こんなききかたをするはずはない」と言った、勝手な思い込みです。最近受験生の方と話すと、過去問の質問をよくされますが、ほぼそれだけなのです。何というか、過去問で純粋培養された、というか、、、。
どうか、受験勉強の視野を狭めないでください。そういう意味では、受験勉強で扱う素材の範囲を、労働法全書と白書にまで広げることをおすすめします。前者はいつも言っているので省略しますが、白書は、科目の勉強の負担が少ない今の時期に読むのは良いと思います。ネットで読めますし、もちろん全てではなく、関連すると思われる箇所だけでOKです。今年の本試験で思うように得点を挙げられなかった人は、少し角度を変えた勉強を試してみてはどうでしょうか。


ホタルイカさん、コメントありがとうございます。択一58点はすごいですね。選択もこの3科目は救済が入る可能性が高いと思います(絶対とは言えませんが)。ゆっくり待ちましょう。そして、勉強のために今までできなかったことをやりましょう!