Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2023年度の社労士試験問題(選択式)を解いてみた。

労基安衛法 3/5

労災保険法 5/5

雇用保険法 3/5

労働一般  4/5

社会一般  5/5

健康保険法 5/5

厚 年 法 3/5

国 年 法 5/5

 

時間を特に計って解いたわけではないが、本試験の制限時間には納まっている。

合計で、33/40

新型コロナの影響で受験講座がストップしてから3年半の時間が経過した。この間、CDA受験講座の関係で、労働・社会保険の法改正を、断片的にではあるが追ってはいた。しかし、社労士の受験講師業は、この3年半、全く行っていない。33点の得点の多くは、確信をもって選択することができたが、中には、当たってラッキー的なものも幾つかあった。総じて、3年半もブランクがある割には取れたな、と個人的には思っている。しかし、じゃ、講師業の復活を考えるか、というと、そういうことは全く無い。正直言って、知識レベルを戻すのも大変だ。なんせジジィになっているので戻らないかも知れない。それに、条文は老眼にはキツイ。択一式問題も同じ理由で、読みたいとは思わない。

選択式を解き終わって、3年半という時間の流れと、自分の年齢、それに気持ちの変化を痛感したね。