Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

この時期、各受験校で

模擬試験が盛んに行われています。受験されている方も多いかと。その中に、採点済の結果表を手渡されて「採点不能」「採点できませんでした」といったメッセージが付いていた人もいらっしゃるのではないでしょうか。大原の場合はそういう箇所には、*マークが付されるようです。こういう結果になると、本試験でもやらかすんじゃないか、と心配する人もいるかと。
いくら受験者が多いとはいえ、試験から合格発表まで2か月以上あるわけですから、機械(マークシートリーダー)に通した上で、何らかの疑義があるものについては目視でも確認するものと思っています(この辺りは公表されていないので、何とも言えませんが)。したがって受験生としては過度に心配することはないと思っていますが、気になる方はマークシート用に開発された鉛筆や消しゴムを使ってみてはいかがでしょうか。今日、講義の帰りに名古屋駅地下の文具屋さんに立ち寄りましたが、何種類か販売されていました。
それから、男性の方に多いのですが、あまり強くマークする必要はありません。より筆圧の弱い大半の女性受験生で、何の問題もないのですから。
以上、時々気になる人がいるようなので書いてみました。