Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

モデルナ2回目接種終了。

29日の昼過ぎ、前回からちょうど4週間後だ。この直前に例の異物混入問題が報じられた。正直、接種についてはちょっと考えたが、まぁ、1回目は既に打ったし、ロット番号も異なるだろうから、打つことにした。周囲でも、同年代で何人も接種を済ませているしな。

ところで、2回目の副反応は、巷で言われている通り、1回目の比ではなかった。

29日、接種前は36.3度

それが接種以降、36.4→36.5→36.6→36.9(ここまで29日)→37.5→37.9ときて、ここでイブプロフェンを1錠飲んだ。

その後、37.5と一時下がったが、数時間後に38.3(ここでイブを2錠飲む)。37.9→37.4→36.9(ここまで30日)。

今朝は37.4→37.1→36.9、と少し落ち着いてきた。

どのような副反応が出るかは事前に情報を得ていたが、個人的には、倦怠感が酷かった。頭重感(僕は頭痛持ちだが、ガンガンという感じではなく、目の奥が重い、という感じ)、関節痛もあった。倦怠感というのは分かりにくいが、体全体からエネルギーが奪われていくような感じ、と言えば良いか。

僕は同じような経験を一度だけしたことがある。10数年前、講義の仕事をしていた時、夜間の授業が終わり、学校を出た直後、急に歩けなくなってしまったのだ。その時は本当に全身に力が入らなかった。やっとの思いで20メートルくらい歩き、タクシーを拾って自宅近くの病院に送ってもらい、点滴を受けて持ち直した。ちなみに原因は不明だ。当時は毎週のように同じ生活パターンを繰り返していたが、こういう状態になったのはこのときだけだ。

今回の2回目接種後の反応は、倦怠感という意味ではこの時に似ている。でも、発熱を伴うことを考えるとこの時以上だ。巷では3回目のブースター接種の話が出ているが、はっきり言って、3回目などとんでもない話だな。これで今シーズン持たせ、ジョンソン&ジョンソンのような1回で効果のあるものか、塩野義などの国産のワクチンにしたいものだ。