Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

随時改定の要件は、

ご存知だと思います。

1.7月に固定的賃金の減額。
  7・8・9月の3ヵ月でみて、2等級以上マイナスになっていれば10月随時改定に該当。
  比較する等級は、今年の定時決定により決まった等級でみればいいと思います(9月分の保険料から変更となるため)。
  
2.8月に固定的賃金の増額。
  8・9・10月の3ヵ月でみて、2等級以上プラスになっていれば11月随時改定に該当。
  この場合、比較する等級は2通り考えられます。
◎前月(10月)に随時改定が行われた場合、比較する等級は10月に変更された等級となります。
◎前月(10月)に随時改定が行われなかった場合、比較する等級は今年の定時決定により決まった等級となります。

 あくまでも、変動月を基準に3ヵ月間をみて、その都度、随時改定に該当するか否かを判断することになると思います。比較する等級等について疑義があったので、回答に当たってKさんの協力を得ました(有難う)。ところで、このブログは個人的な趣味ブログであり、質疑応答のために設けているのではありません(ブログを見ればわかるよね)。それから、僕も記憶が定かでないが確かI本さんは以前、夏山さんたちとの飲み会に出てられなかったかな。I本さんの所属が「協会」なのか「組合」なのかはご質問からはわかりませんが、今後は実務的なことはそちらへ、受験的なことは教室までお願いします(週末は大体OH名古屋校に居ります)。