Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

先ほど書いた記事が

消えてしまったので、覚えている内に打ち直し。
受験結果の報告を何人かの方からいただきました。経験者の方からは比較的手ごたえのある声を。速修の方はあれだけの膨大かつ複雑な内容なので、ある程度計画を立てていても、時間に追われがちになるのは致し方のないところもあります。
1クール担当してみて、どんな人が速修に向いているのか考えてみました。例えば、大原の通常テキストである程度成績が固まってしまっている人。こういう人には速修がブレイクスルーになるかもしれません。ただ、コースの特性上、まとめや図を多用するので、それを条文や問題文に落とし込んで理解するのに少し時間が掛かるかもしれません。図解や表組を多用した学習は、その時は分かったような気になるのですが、条文的裏付け無く学習していると、問題として出された時に解けません。その辺の苦しさを理解している学習者が、メインストリームを金沢先生の配信で、肉付けを僕の解説で、という感じで見いていただけると良いかと。
それから、その人なりの合格後の青写真を持っていると、モチベーションの維持に繋がります。