Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2017年10月13日の記事で

予想したことが現実になりました。日経平均は一気に20000円を割れてきました。リセッション確定です。この状況がいつまで続くか、ですが、日柄的に見て来年3月、価格的には、トランプ政権発足からの日経平均の月足チャートで見た直近高値からの3分の2押しの18000円前後まであってもおかしくないかな、と思っています。ま、信用の買いをやっていない限り、別に焦る必要はないでしょう。個人的には狙いを付けている銘柄があるのですが、これが中々思うように下げないのです。マーケット全体がこれだけ下げているのに。同じようなことを考えている人が多いのか、それともすでに十分下げているので、これ以上の下落余地がほとんどないのか。
物凄いのは東京のオイル先物相場。ガソリンなど、10月上旬の70000円台から直近の40000円台まで、2か月ちょっとで3万円下げました。1枚買い持ちしていれば150万円の損失です。逆に言えば、10月に売りから入れば150万円のプラスですが。いずれにせよ、ボラティリティが大きすぎて、プロかセミプロ以外は危なくて入れません。これに対し、東京金相場はここ数日、ほとんど動いていません。みんな年末年始休暇に入っているのでしょう。今日の夜間などは数円しか動いていません。ただ、NYが持ち合いを上に離れてきたので、東京も基本的には強気で見ています。

最近は仕事場でずっと、初期のビートルズを流し続けています。隠れた名曲をたくさん発見しました。
年明け早々から3月にかけて、愛知県内及び近県で行政案件があり、相前後して速修コースの開講と、4月の連休前まで気が抜けません。僕もそうですが、皆さんも体調管理にはご注意ください。