Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

朗希、完全試合。28年ぶり。

昨年5月の一軍デビュー戦をテレビ観戦して以来、常に気になっていた投手が、ついにやってくれた。僕は仕事で見れなかったが、ヤフーニュースで知り、びっくりしたな。

まだ20歳。見ての通り、身体も大谷に比べるとかなり華奢な感じだ。最高球速は現在、164キロだが、まだまだ速くなりそうだ。

ところで、28年前はジャイアンツの槙原が完全試合を達成している。これは印象に残っている。調べてみたら、1994(平成6)年5月18日の対広島戦。福岡ドームだったんだな。

僕は前年に社労士試験に合格し、この日は東京校の受持ちクラスで講義を終えたあとだったと思う。水道橋から総武線に乗り、僕が座った座席の向かいに、中年の女性が座っていた。眼は閉じていた、と言うのはその後すぐに知ることになる。

その女性がいきなり目を開けて、「槇原完全試合!」と叫んだのだ。僕は、「またか、ツイてないな」と思った。と言うのは、その前にも電車の中で、”変な行動”をする女性に遭遇していたからだ。呪いめいた言葉をまき散らす女性とか、吐く女性とか、、、。詳しく書く気にはなれない。そんなことがあったものだから、またか、と思ってしまったのだ。ところが、、、。帰宅して『プロ野球ニュース』を見たら、槙原が本当に完全試合を達成していた。あの女性の叫びは、真実だったのだ。

今回は、地元の千葉テレビを含めて、中継をどの局も行っていないことも話題となっていたな。確かにスター選手の登板日だから、力を尽くして欲しかった、とは思う。でも、予告登板とはいっても、はっきりするのは直前だし、スポンサーとの絡みもあってきちんと中継するのは一般人が思っているように簡単には行かないのだろう。

どうしても観たければ有料チャンネルを契約するしかない。僕は1999年頃、日本の男子ジャンプ陣の活躍を観るために、スポーツチャンネルを契約していた(この頃は女子ジャンプはまだ競技としては無かった。男子に交じって参加していたはずだ)。仕事から帰って、ビールを飲みながら、船木が優勝するのをよく観たものだ。金額もそれほど高くはなかった。熱心なファンで、見逃したくないのなら、有料チャンネルを契約するのが最も確実だな。