Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

大阪金先物、8000円/g突破です。

4/15の夜間取引序盤では、高値8116円を付けています。

僕が金投資を始めたのは、既に書いたと思いますが、ワシントン協定の前で、その時の価格は800円台でした(金先物の最安値は1999年9月の836円/g)。そのころと比べるとほぼ10倍です。ま、途中で売り買いしているので、評価額そのものは増減がありますが。

僕は飽きっぽく、淡白な性格なので、何かを初めても長続きしたことはあまりありません。そんな自分が、金の現物と先物では25年近く続いているわけですから、まぁ、合っていたのでしょう。

金や白金については、我が国でもアナリスト、評論家と言われる人がそれなりの数います。だけど、金投資を資産形成のメインに据えてやるべき、との意見は聴いたことがありません。運用資産の1割程度を金投資に振り向ける、と言うのが常識的な発想のようです。しかし僕はそれを無視し、時には運用資産の相当割合を金現物投資に振り向けました。幸いにも金価格は先述の1999年9月を底に上昇に向かったので、タイミングも良かった。お蔭で、零細な個人事業主でありながら、子供の成育資金と、住宅ローンの完済に結構な割合を振り向けることができました。

株もやっていますが、日本経済がこの有様ですからね。もっとも、株で財を成した人もいるので、株が全てダメとは言えません。僕の才能が無かっただけでしょう。それだけに、早い時期から貴金属にシフトして正解でした。もっとも、今後はどうなるか分かりません。でも、この歳になって新たなことに挑戦するには、結構なエネルギーが必要です。よって、まず既存の投資スタイル・技術を洗練させる。その上で余裕があれば、試行的に新たな投資対象に挑戦する。そんな感じで行きたいと思っています。