Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

03/31 3月の月間損益 +22.4万

今月はなんか疲れた。

原因は、オーバーワーク・オーバートレードにあるだろうと思い、昨年と比較してみた。(上段:2023 下段:2024)

合計枚数  1万超利益  1枚当たり平均損益  トレード日数  警備出勤日

  42枚      2回    +1,559円       11日      13日

126枚    12回    +1,781円       18日      16日 

 

昨年は1トレード当たり1枚、今年は今のところ2枚が基本だ。でも、トレード日数そのものが増えているので、合計枚数は2倍ではなく3倍になっている。利益も増えているが、1万超利益が昨年の6倍ということは、それだけ利食い時期について考える時間、回数が増えていると言うこと。トレーダーならわかると思うが、利食いタイミングについては考えることが多いし、簡単ではない。また、警備の出勤日数は、今年は16日だったが、元々は18日となっていた。同僚に2日譲ったのだ。彼は僕より若いし、年金も相場の収入もない。僕も、平日に譲れば、そのぶんトレード機会も増える。

とまぁ、いろいろ考えると、出勤もトレードも、この辺りが限界。あまり無理せず、負けは素直に認め(難しいが)、心身の疲労を上手くコントロールすることが、長くトレードを続けるためには必要なんだろうな。