Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

2023/05 月間損益 +7.6万

日足を見ると、5月上旬は8600円台から8800円台への強い上昇局面。その後は中期線に支えられながら短期線に絡むちゃぶつき局面が続いた。中期線が控えているので、大きく崩れる可能性は低いと読んだが、価格はその通りに推移し、最後は上に跳ねてくれ、大きな流れとしては、アタマの中で思い描いたような感じだった。

しかし、日々の値動きはそれとは異なり、捉えるのは難しかった。大勢が上げでも、その日に限ってみれば下げが優勢、ということは良くある。だから、すんなり決着つかないトレードも多く、あまりやりたくないナンピンや両建ての出番が割と多かった。もっとも、この手の手法は上手くはまれば獲れるのではあるが。

ま、正直5月は、連休や所用で、14日しかトレードに参加できていない。これは前もってわかっていた。だから、獲れても5万程度か、と思っていた。でも、蓋を開けてみたら1月に次ぐ獲得金額の月になった。

ミニ取引と言うこともあり、口座資金は20万円台までに納まるように、出金などで調整している。資金をあまり大きくすると、トレードが荒くなる気がするからだ。実際にそうなるのか否かは、わからないが。取り敢えず、今の資金サイズと収益額には満足。他にやりたいこともあるのだが、まだここに書ける段階でもない。

ということで、今年も5カ月が終了し、6月に入った。引続き、慎重かつ、決断した後は果敢に進めていきたい。