Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

7/21,24 大阪金ミニ先物 +107(34+73)円。そして最後のCDAテキストが完成した。

1  7/20  20:54  8876.0B  →  7/21  11:28  8878.0S  +  2.0

2  7/20  21:43  8869.0B  →  7/21  11:28  8878.0S  +  9.0

3  7/20  21:48  8868.0B  →  7/21  11:28  8878.0S  +10.0

4  7/20  23:38  8867.0B  →  7/21  11:28  8878.0S  +11.0

5  7/20  21:37  8871.0S  →  7/20  21:39  8869.0B  +  2.0

 

先日、数か月前に改定作業を終えた今年度のCDAテキストが手元に届いた。僕はこのテキストの労働・社会保険関連法及び憲法生活保護法を担当している。でも、僕がこの仕事を担当するのは、今年が最後、と言ってある。老齢年金受給年齢になり、残りの人生は限られている。少なくとも、現時点が僕の人生の中間点、ということはあり得ない。第3コーナー、ことによったら第4コーナーかも知れない。

ということで、他にも、やりたいこと、行きたいところ、会いたい人などもいる。最近では徐々にそういうことに生活時間を使うことが増えてきた。

今までの仕事人生の多くの部分を、話す仕事と書く仕事に費やしてきた。仕事はコスパだけで語られるものではないが、経験上、書く仕事は話す仕事に比べ、コスパは相当悪いことが多い。実際、このテキストには立上げから20数年にわたり、僕は使命感だけで取り組んできた(何て言うとカッコよく聴こえるが、他に収入源があったのでできたことだ)。経験上、我が国には「優秀なカウンセラーが相当数必要」なことは理解している。最初は「キレイな仕事」というイメージで入ってきてくれて構わない。国のカウンセラー大量養成計画もあり、この分野に入ってくる人は今後も増えると思うが、それだけ優秀な人材もそれなりにいよう。そして仕事の大変さや、中には修羅場を経験する人も出てこよう。でも、そのように実務で揉まれるしか、成長の道はないからな。

おそらく、このテキストを勉強して、その後は企業内、学校、ハロワなどで仕事をする人が多いと思うが、優秀なカウンセラーには、仕事の質に見合った報酬を出して欲しい。我が国にはエッセンシャルワーカーなどの中核的業務を担う人材にはとんでもなく低い報酬、昭和の生き残りダイナソーには驚くべき高給、という構図が、いまだ厳然として存在する(ここには書けないが、実例を幾つも見ている)。こういうことを続けていると、カウンセラーは「旦那が正業に就いている主婦」か「引退した高齢者」かのどちらかで固定されてしまう。ま、経験豊富で優秀な人であればそれでも良いかも知れないが、多様性が無いよな。「多様性の確保」は、我が国及びわが国民の最も不得意とするところだ。今後この業界がどのように推移するのか、今までより少し外側からになるが、興味津々、見て行きたいね。

 

ところで、上記1~4

1で買った後、米国開場直前に8885どころまで上げたが、ここで仕切らなかったので開場とともに下げ出したところをナンピンせざるを得なくなった(それが2~4)。

相場はその後、狭いレンジでの膠着となったが、21日の日本時間帯で、昼前に動意付き始めたので、そこで仕切った。

 

5

苦し紛れの変則的両建て。早く仕切ってしまったが、下値も堅かった。

 

 

  6  7/21  16:57  8911.0B  →  7/21  17:07  8924.0S  + 13.0

  7  7/21  19:03  8928.0B  →  7/22  02:08  8931.5S  +   3.5

  8  7/21  21:30  8927.5B  →  7/22  02:08  8931.5S  +   4.0

  9  7/21  21:32  8923.0B  →  7/22  03:15  8931.5S  +   8.5

10  7/21  21:41  8912.0B  →  7/22  02:08  8931.5S  + 19.5

11  7/21  21:46  8907.0B  →  7/22  02:08  8931.5S  + 24.5

 

6

この時は何か別のことをしていた。チャート画面を見て、慌てた。長大陽線が伸びている。少し遅れたが、ただ事ではない伸び方だった(YCCを否定するような観測記事が出たらしい)ので、途中からだったが、まだ伸びる余地ありと見て参戦。いまチャートを見返すと、仕切りは少し早かった。しかし、参入が遅れた分、利益を確保したい気持ちは強かった。遅めの参入の上、入ったとたんに価格が逆行では厳しいからな。獲得利幅から考えても、まぁまぁの取引だったか。

 

7~11

その後も底堅く推移し、米国開場前は8920円で支えられていた。開場後、例によって価格はそれまでとは逆に動き始めたが、8900円がサポートになり、徐々に切返し始めた。もちろん、価格の動きをすべて読んでいたわけではないが、状況から見て大きく下げることはないだろうと思い、米国開場前後を買い下がった。しかし、開場前後に動きが出るのはある程度分かっていたことなので、買を早めに利食い、21時台の下げを獲る、という手もあったはず。

取り敢えずまぁまぁのところで利食えたが、9だけ仕切注文を出し忘れてしまい、焦った。事なきを得たが、こう言うミスはしたくないね。

注文が入ったのが03:15。この日は警備の仕事が朝からあるため、ほとんど睡眠時間が取れずに仕事に。23,24日と3連勤務をこなし(何故か最近、イレギュラーな依頼も来る)、今日(25日)このブログを書いている。明日の勤務をこなした後、27日から東京を離れるが、29日以降再び3連勤務。今月の出勤日数は19日で、これじゃフツーのサラリーマンと変わらない。おまけに仕上げたCDAテキスト関連で質問も既に来ており、これから対応しなければならない。

頑張るのは僕の性に合わないのだが。