Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

04/05 大阪金ミニ先物 +126.5円 この日はドタバタ

  1   04/04  18:27  11191.5B  →  04/04  20:05  11195.5S     +     4.0  ×2

  2   04/04  18:27  11191.5B  →  04/04  20:05  11195.0S     +     3.5  ×1

  3   04/04  19:39  11189.0B  →  04/04  20:05  11195.5S     +     6.5  ×2

  4   04/04  19:39  11189.0B  →  04/04  20:05  11196.0S     +     7.0  ×1

買っては見たものの動きはほとんど無い。微益で終わる。ただ、上がると思って買った相場が動かない、ということは、下押し圧力が内在していたのかも知れなかったが、この段階ではまだ、その動きはチャートに現れてはいなかった。

 

  5   04/04  21:42  11144.0S  →  04/04  21:59  11158.5B     -    14.5  ×1

  6   04/04  21:42  11144.5S  →  04/04  21:59  11158.5B     -    14.0  ×3

  7   04/04  21:42  11145.0S  →  04/04  21:59  11158.0B     -    13.0  ×2

ご覧のように21時をだいぶ過ぎてから売っているが、遅すぎた。日足でわかるように、値位置は十分に高い。インパクトのある下げをイメージしていたが、それには程遠く、直ぐに上昇基調に入ったので、なんとなく身の危険を感じて手仕舞い

 

  8   04/04  21:34  11158.5B  →  04/04  23:10  11176.0S     +   17.5  ×3

  9   04/04  21:51  11156.5B  →  04/04  23:10  11176.0S     +   19.5  ×3

5~7を仕切る直前に買ったので、短時間ながら両建てに。しかし23時前にはテクニカルは完全に買のカタチになった。5~7の早目の損切りが奏功した。しかし利確には不満が残る。テクニカルを信頼し、もう15~20分程度保持すべきだった。実戦では、築いた利益が毀損されるのが怖いんだよな。

  

10   04/05  01:04  11183.0B  →  04/05  02:57  11184.5S     +     1.5  ×3

11   04/05  02:10  11168.5B  →  04/05  02:57  11184.5S     +   16.0  ×1

12   04/05  02:10  11169.0B  →  04/05  02:57  11184.5S     +   15.5  ×2

短期のピーク(4/4 23時台中盤)を付けた後なのに、まだ買っている(10)。この時はどうかしていたな。しかし、2時を過ぎた頃から状況は徐々に変わり、8,9と似たような形の上昇局面に入った。ところがここでも利確でしくじった。何でテクニカルを信用できないのか。ここでも後20~30分保持していれば、1枚当たり25円程度は利益を増やせたはず。勝ってきたテクニカルをもっと信用すべし。

 

13   04/05  03:08  11196.5B  →  04/05  03:11  11201.5S     +     5.0  ×3

10~12の利確後、まだ上昇しているので急遽参入。しかしいったん利確した後だけに、下げたら先程の利確が台無しになる、という恐れの方が強く、直ぐに仕切ってしまった。

 

04/05はわけあって早起きしたので、普段トレードはあまりしたことのない、日本時間寄り直後の値動きを見ていた。いつも後からチャートを見る限りでは、割と素直な動きをすることが多いかな、という時間帯だ。9時を過ぎて価格は下げてきたが、上ヒゲを付けながら素直に下げるな。

下げ始めの5分足最初の2本で、ボリンジャーの-2σに到達。ワニの口は開いてなかったので、実体がワニの口を押し広げるか、それとも跳ね返されるか、しばらく見ていた。普段見ている他のテクニカルは売り推奨状態。そして何よりも、ADXは30台をキープしたまま上昇に転じていたので、どの程度かはわからないが、おそらくワニの口は開くだろう、と予想した。

1時間経過して、結果は、若干開いたかな、という程度だった。それでも、売で参入していたら20円程度は獲れていたと思う。もう一日二日様子を観察してから、参入してみようかな。

もっとも、朝9時前に準備を整えてモニター画面の前にいることができれば、の話だが。