Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

ここ2日ほど、良くない状態。

-27、-16円で、合計43円のマイナス。

普通、エントリーした後、多少は利が乗り、その後に逆に行き始めるパターンが多いのだが、特に昨夜は、22時過ぎの売りエントリー直後に「待ってました」とばかりに上昇。利が乗っている時間が全くなかった。本当はもう少し早くロスカットしたかったが、上昇が急で、持って行かれてしまった。

誰かが大きな力で、僕のポジションと反対に玉を建て、陥れようとしているのではないか、なんてことを思ってしまうほど、建てた途端に逆に行くこと行くこと。

こういう時はアツくなってのめり込むと、やられ続ける危険もある。昨日の場合は、バカらしくなってやめてしまった。

ということで、少し疲れたので、今日はチャート画面を眺めながら、分足とテクニカルを追っているところ。まぁ、なんというか、こういう時は上手く見通せるんだがな。

 

それから、僕が使っているブローカーの取引手数料が、1/29の夜間取引から引下げられる。350円→298円(ともに税込)。15%近い引下げである。これは嬉しい。仮に年間で10,000枚の取引なら、従来比で520,000円のコストが節約できる。ちょっとしたボーナス並みだ。こういう経営努力は各社で競い合ってほしいものだ。

 

ところで、1/31~2/21まで、水星逆行期間入りする。なんか今回は悪い予感しかしないな。ほぼ1年前、昨年の2~3月にかけての逆行期間中は、株式市場は例のコロナがらみの暴落に見舞われた。

この時期は冬眠でもしているか。