Rocco's log ~プログレ好きの警備員 trader with 社労士~

社労士試験、投機関連(大阪金先物が中心)その他諸々。このブログのトレードに関する箇所は、僕の勝手な相場観を書いています。価格も僕の予測に過ぎません。内容の正確さに最善は尽くしていますが、一切の責任を負うものではありません。売買は必ずご自分の判断で行って下さい。また、記事中で氏名の敬称は原則として省略しています。ご了承ください。

8月からFXのレバレッジが、

現在の50倍から25倍に引き下げられる。僕の主戦場である東京の金市場のそれは現在約55倍。つまり東京金とFXとでは、前者の方が後者より2倍資金効率が良い(つまりハイリスクハイリターン)ことになる。慣れとか資金的な制約などから考えると、個人的には50倍前後というのは、極端に高くなく、また低くもない、ということで、居心地のいい水準である。しかし2〜3年前までFXのレバレッジが数百倍だった会社もあったことを考えると、わずかの期間によくもここまで変わってしまったものだ。レバレッジ規制については批判的な意見が多いが、日本は規制大国だからね。レバ規制の目的も、個人投資家の保護というもっともらしい理由から、くりっく365参加業者に取引を誘導して官僚の天下り先を確保するため、といったものまで、ネット上でも色々と意見が出ている。僕はFXはやらないが、MT4はチャート機能が充実しており、よく見ている。
ところで来週は、2日に米国債務上限問題の期限、5日に雇用統計など、重要イベント・指標発表が続く。為替も金価格も相当動きそうである。


僕のHA横浜校時代の合格者の方から、仙台で1年間の期間限定で求人をもらった。年金機構コールセンターでの、オペレーターのフォロー業務。要するにスタッフが対応困難な案件を有資格者の立場でフォローする、というもの。他県からの勤務者には寮費の実費支給や、赴任手当、2箇月に1回の帰省旅費も支給される。基本給は20〜25万。ボーナスは年2回各1箇月。派遣社員としての勤務。遠方での仕事だが興味のある人は、コメントをいただければ、その後のことをご連絡します。